『治療後は、お酒を飲んでも良いですか?』に対する2つの答え

 

おはようございます。

【山形の整体マッサージ】土日祝日も診療の「よくなる整体院」 院長のなかむら守です。

来院される患者さんから、よく質問される内容の1つに
『治療後は、お酒を飲んでも良いですか?』
と聞かれます。

治療後は、お酒を飲んでも良いですか?


理由としては、

・治療後に飲み会や宴会の出なければいけない!
・仕事後の毎日の晩酌が楽しみ!
・お酒を飲むことが、ストレス発散!

など様々です。

私は、『治療後にお酒を飲んでも良いですか?』の質問に対しては、
2つの答えを準備しております。

患者さんに質問されたら
「○○さんは、どう思いますか?」
と逆に質問させて頂きます。

○○さんの答えは、A、Bのt2つです。


○○さん:「飲まない方が、良いと思いますが・・・。」
なかむら:「そうですね。○○さん、お酒は控えた方が良いと思います。」

または、


○○さん:「少しぐらいなら、先生、お酒飲んでも良いですよね。」
なかむら:「○○さん、少しぐらいならお酒を飲んでもOKですよ。」

とお答えします。この違いは、何でしょうか?

実は、答えは、患者さんである○○さんが出しているんです。

○○さんが、「お酒を飲まない方が良いですよね?」⇒○○さんのカラダはお酒を受け付けない状態
○○さんが、「お酒を飲んでも良いですよね?」⇒○○さんのカラダは、お酒を受け付ける状態

私も腰痛(ぎっくり腰など)を経験していますが、
本当に体調が悪い、痛みが酷い場合は、
お酒を飲める状態ではありません。
お酒を飲んでもおいしくないし、カラダが受けて付けません。(涙

私は、患者さんのカラダを診ることはできても
その患者さんの本当のカラダの状態は、
患者さんご本人が一番わかると思っています。

ですから、
『治療後は、お酒を飲んでも良いですか?』
という質問に対しては、2つの答えを準備しております。

少しでも参考になれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形の整体マッサージ】土日祝日も診療の「よくなる整体院」

〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ