『休養』について(2017年7月 『よくなる通信』 より)

おはようございます。

【山形の整体マッサージ】土日祝日も診療の「よくなる整体院」院長 中村 守です。

今日は、当院で毎月出している『よくなる通信』の前文の紹介です。
何かお役に立てれば幸いです。

============================================

こんにちはス。よくなる整体院中村守です。
これから、「今年の夏は暑いのでは?」と予想されている夏がやってきます。
皆さんは、何か暑さ対策をなさる予定でしょうか?

今月は、休養について書かせて頂きます。

休養とは、仕事などを休んで、気力と体力を養うことです。

a1190_000001_m

休養には2つの消極的休養積極的休養があります。

消極的休養とは、カラダを動かさずにゆっくり休むこと。

例えば、家でのごろ寝、いつもより遅くまで寝ている、入浴などです。
消極的休養は、消極的とあるので割るイメージがありますが、
肉体的疲労を取るには、とても良いことです。

しかし、普段と違うことを行うのでやり過ぎるとかえってカラダの調子を崩しますね。


積極的休養とは、運動後などに疲れている時に、
あえて軽めの運動に行って全身の血行良くして疲労回復を早めること。
例えば、最近のスポーツ業界では、よく行っていますが、
スポーツ後にウオーキングやストレッチなどを行うことです。

私も疲れている時に軽めのランニングを行うと次の日はとてもカラダの調子が良いです。
知らず知らずに積極的休養を行っていました。

よくなる整体院に来院される方は、先ずは消極的休養をおススメします。

カラダに痛みや不調がある時は、休養のサインです。
痛みや不調が解決されたら積極的休養に移行するタイミングかも知れません。

たった一つの大切なご自身のカラダを労わって下さいませ。

 

============================================

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形の整体マッサージ】土日祝日も診療の「よくなる整体院」

〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

ご予約の際は、「ブログを見て」とお電話ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ