【股関節】の音が気になるんですが?~その1~

 【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院」院長 中村守です。

こんにちは。

今日の山形県河北町は、雨の天気です。
ゴールデンウィークの前で良かったですね。
天気は、休みにも大きく関係してきます。

a0006_002659
今日は、【股関節】の音が気になることで来院のHさん(寒河江市在住)

Hさんは、立ち仕事で動き回っています。
そして、重い物も持ちます。
歩く時が特に【股関節】の音が気になります。

Hさんの音が気になる【股関節】は、左側です。
左の【股関節】は、右に比べると外に向いていますし、
動きもぎこちないでした。

合わせて膝の関節や足首の関節の動きにも問題がありました。
以前、足首の酷い捻挫をなさったことがるようです。
学生時代ですので約40年まです。

はじめに初検で測定器を使っての検査と
実際に音が出る歩き方などを
調べさせれ頂きました。

歩く際も左の【股関節】をかばっているようです。
確かに音がします。
特に足を上げた時が大きな音が出ます。

脚を上げる角度や方向なども細かくチェックさせて頂きました。
この細かくは、とても重要なことですので。

その時に思ったことは、
骨盤内の筋肉(腸腰筋)や【股関節】を屈曲する筋肉、
そして、【股関節】の位置にも問題があるのでは?
ということです。

触診をさせて頂きますと
左の腸腰筋が硬くなっており、
筋力も低下しておりました。

初回としては、
カラダ全体ののつながりやバランスを取り、
次に腸腰筋の調整を行うことがベストでは?
と感じて調整を行いました。

施術後のHさんからは、
「先生、【股関節】の音はまだしますが、
歩きやすくくなっています。足が前に出ます。」
と笑顔でおっしゃって頂きました。

2回目は、
太ももの筋肉や臀部の筋肉を中心に調整を行い、
出来れば膝関節や足関節まで行けたら良いと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院

〒999-3515 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

ご予約の際は、「ブログを見て」とお電話くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ