【急な腰の痛み】ですが・・・~その3~

 【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院」院長 中村守です。

おはようございます。

今日の山形県河北町は、またまた快晴です。
天気が良いと田植えの準備も順調に進んでいけると思います。
事前の準備は、何事においても大切ですね。

a1020_000197
今日も【急な腰の痛み】で来院のKさん(寒河江市在住)
からの気付きを書かせて頂きます。

以前の私であったらば、
今回のKさんの様な【急な腰の痛み】の場合は、
「出来るだけ安静にして下さい。」
または
「出来るだけ動かないで下さい。」
と来院された方にお話をしておりました。

しかし、最近の私は、
「動ける範囲で動いて下さい。痛かった場合は、別です。」
または、
「動かせるところは、動かして頂いた方が良いですよ。」
とお話を変えるようにしています。

結果的には、
安静より動かせる範囲で動かした方が、回復が速い!
と気付いてきました。

決して、動けない状態の人を動いて頂く?
これではないので、誤解をなさらないで下さい。

Kさんに対しても
「無理をしないで下さい。でも、動かせるところがあれば動かして下さい。」
とお話をさせて頂き、
そして、セルフケア(自己トレーニング)の方法も説明させて頂きました。

これが良かったと思っています。

今の整形外科の先生方の手術後は、
直ぐに動いて頂くことが多いような気がします。
例えば、股関節を人工股関節に変える手術など

Kさんの様にテニスなどで動かすことで起きた【急な腰の痛み】は、
動かさない状態での【急な腰の痛み】より、
やはり回復速度は速いですね。

このことは、是非、私のブログを読まれた方に
シェアさえて頂きたいと思い書かせて頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院

〒999-3515 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

ご予約の際は、「ブログを見て」とお電話くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ