【首】が落ち着かないのですが・・・~その1~

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院」院長 中村守です。

こんにちは。
今日の山形県河北町は、またまた快晴です。
気持ちが良い程、晴れ渡っています。

a1380_001123
今日は、5年ぶりに来院のSさん(河北町在住)

Sさんは、ゴールデンウイーク中に
畑仕事やお庭の草取り作業を一生懸命になさりました。

まだまだ現役のSさんにとっては、
「時間があり、出来る時にやっておきたい」
という気持ちがあったということで無理をなさったようです。

一昨日(5月10日)あたりから
【首】が落ち着かないような感じになりました。
痛みはありません。

来院時のSさんの姿勢は、
カラダの裏側の筋肉が上手く使えていない状態、
筋肉が伸びきった状態になっていました。

ですから、頭の重さ(カラダの体重の約13%)と言われています。
Sさんはやせ形ですので55㎏としても約7㎏)
【首】で支えていることになります。

【首】から背中の筋肉などの
カラダの裏側の筋肉が上手く使えてないと
【首】を上手支えることが出来ませんよね。

その為に【首】の前側の筋肉が、
ガチガチの緊張した状態になっておりました。(-_-;)

はじめにカラダ全体のつながりとバランスを確認しました。
案の定、カラダのつながりは、良くなりませんでした。( ;∀;)

カラダのつながりを調整する前に
カラダの裏側の筋肉を上手く使えるように
Sさんに力を入れて頂きました。

時間にして3秒ぐらいを3セットを行いました。
その後、Sさんに【首】の状態を確認して頂きました。
「先生、少し安定した感じです。」
とおっしゃって頂きました。

安定した分だけ関係があったということになります。

本格的な調整などについては、
明日に書かせて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院

〒999-3515 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

ご予約の際は、「ブログを見て」とお電話くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ