【腰が曲がって痛い】のですが・・・~その4~

 【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院」院長 中村守です。

おはようございます。

今日の山形県河北町は、快晴です。
予想最高気温は、30度です。
暑くなりそうです。(-_-;)

a0001_016768
今日も【腰が曲がって痛い】で来院のIさん(白鷹町在住)

Iさんの腰の痛みもかなり軽減されてきています。
Iさんからも
「先生、来る度に良くなるのが解ります。
ありがとうございます。」
と笑顔でおっしゃって頂きました。

確かに痛みは良くなっています。
ただ、骨盤が後傾する癖が気になります。

Iさんには、
「Iさん、腰の痛みが無くなってきて良かったですね。
出来れば、骨盤を後ろに倒す癖を良くしませんか?
Iさんの協力が必要ですが・・・」
とお話させてい頂きました。

Iさんからは、
「先生、腰の痛みが無くなり、良い状態が継続するならやります。
宜しくお願い致します。」
と前向きなお言葉を頂きました。

今回は、基本的にカラダ全体のつながりやバランス、
骨盤から股関節などの骨格調整や筋肉調整を行いました。

そして、
最後に骨盤が後ろに倒れる癖を治すセルフケア(自己トレーニング)
を説明と実践をして頂きました。

私がそうですが、
何事においても難しいことは続かないですね。

簡単で無理が無いこと!大事です。

セルフケア(自己トレーニング)としてIさんには、
座った姿勢で骨盤を起こす動作(骨盤を前傾にする姿勢)を
行って頂きました。

ここからがポイントです。
【腰が曲がって痛い】方は、意外と曲がるのは楽です。
腰を伸ばす、カラダを起こす動作がきついことが多いです。

ですから、セルフケア(自己トレーニング)は、
最初に骨盤を後傾することからはじめて次に骨盤を立てる動作
を行って頂きます。

逆は、NGですので。ご注意ください。
(理由は、今度機会があれば書かせて頂きます。(-_-;))

回数は、8回でした。
一生ケ名にフォームが崩れない状態で行えた回数が10回でしたので、
8割をお願いしております。

次回までの宿題です。
当院では、Iさんの様に宿題をお出しすることが多々あります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院

〒999-3515 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

ご予約の際は、「ブログを見て」とお電話くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ