足を着いた時の【膝痛】で悩んでいます

おはようございます。

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院」院長 中村守です。

今日は、12月最初の日曜日です。
おもちゃ屋さんは、クリスマスプレゼントを買う親子で賑わっていると思います。
子供が大きくなるとクリスマスプレゼントも必要なくなりますね。
淋しい感じです。( ;∀;)


a1180_006924


今日は、足を着いた時の【膝痛】で来院のSさん(寒河江市在住)

Sさんは、はじめは【膝痛】で来院されました。
旅行に行かれ歩きすぎたことでの【膝痛】とのことでした。
旅行に行かれると歩く機会も歩数も距離は、多くなります。

来院された方との会話では、
地方にいる方より都会の方の方が歩く機会が多いのでは?
という話題になります。

私も仕事で東京などに行きますが、
正しく山形にいるより歩きますね。
都会の方は、歩くスピードも速いです。

Sさんに関しては、
大腿四頭筋(+内転筋群)の筋肉疲労
が見られました。

そして、
足首の動きの制限や関節の硬さ
も見られました。

施術は、最初は骨盤からカラダ全体の調整を行い、
次に大腿四頭筋(内転筋群)、足首の調整
を行いました。

Sさんの場合もそうでしたが、
骨盤の調整によって大腿四頭筋の中の大腿直筋が緩みました。
大腿直筋は、腸骨の下前腸骨棘から出ているので納得です。

骨盤の調整後にSさんに膝の状態を確認して頂きました。
「先生、半分ぐらい【膝痛】が無いですね。」
と笑顔でおっしゃって頂きました。

Sさんの足を着いた時の【膝痛】の約半分は、
骨盤が影響をしていた
ということになります。

骨盤の重要性を再確認させて頂きました。
Sさんの様に骨盤の調整で症状が変化する方、
非常に多いですね。

そのこともあり、当院では、どのような症状の方でも
骨盤からカラダ全体の調整を行っております。

そして、Sさんの施術は、
骨盤の後に大腿四頭筋+内転筋群、足首の調整
を行いました。

正直、Sさんの足首は、かなり硬い状態でした。
歩く範囲では大丈夫ですが、
1回では無理と判断して残りは次回に行います。

Sさん、決して、許容範囲ですのでご心配ありません。
大丈夫ですよ。
明後日いらして下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【山形県河北町の整体】土日祝日も営業の「よくなる整体院

〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1丁目5-5

『完全予約制』TEL 0237-73-5188

ご予約の際は、「ブログを見て」とお電話くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

コメントを残す

このページの先頭へ